アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

帰り道を少し変えるだけで楽しくなる、という話

多くの人にとって通勤は日常の習慣なので、大体同じ経路を使うと思う。

 

慣れきっているので景色を見ながら歩くこともないし、考え事をしながら歩いても無意識に家に着いてしまう。考え事はその日会社であったストレスかもしれない。

 

たまに帰り道の経路をちょっと変えてみる。できれば歩いたことがない経路を使うといい。そうすると見たことない景色に出会えるし、新しいお店を発見するかもしれない。考え事をする暇がなくなり、その瞬間はストレスから解放される。

 

このように日常にちょっとだけ新しい要素を追加すると、ささいなことでも楽しくなれる。帰り道をちょっと変えることはその一つだ。

 

・買ったことないお菓子を買ってみる

・使ったことない調味料を使う

Kindleで1巻無料みたいにとりあえず試し読みできる漫画を読んでみる

WikipediaYouTubeで全く知らないことを調べてみる

 

新しい習い事とか行ったことない国とかではハードルが高いが、こういうことなら簡単に試せるし、リスクはほとんどない。これが意外な発見につながるかもしれない。

 

何も思いつかないなら、とりあえず明日の帰り道は少しだけ経路を変えてみよう。