アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

何かに失敗しても命まで取られるわけではない、という話

人生では大なり小なり色んな挑戦があるけど、共通しているもっとも大事なことは、

 

失敗したからといって命まで取られることはない

 

ということである。

 

そう思うと意外と気楽に楽しめるものである。と思うのだが、そうは思わない人もたくさんいる。どんなにつらい職場でも無職になりたくない一心で体を壊すまで働いたり、やってみたいことがあるけど失敗を恐れて動けなかったり。

 

しかし考えてみると失敗のデメリットってなんだろう?

失うものはなんだろうか?

 

まあせいぜい、お金か仕事かよく分からない世間体みたいなものだけではないだろうか。

 

お金はまた稼げばいいし、仕事だって全く見つからないということはない。世間体なんて本人が気にしているだけで周りはなんとも思ってないし、仮に思っていたとしても知らない人からどう思われたって自分の人生にはなんら影響ない。

 

逆に失敗することのメリットはなんだろう?

 

これは明らかに経験と知識がつくことである。二度目はもっと上手くやれるかもしれないし、三度目はさらに経験がつく。

 

そうすると失敗することはむしろ得に思えてくる。

 

自分が今やってみたいこととか、二の足を踏んでいることについて、失敗した場合のデメリットを考えてみると良い。大丈夫、命を取られることなんてない。

 

さて、皆さんはどう思うでしょうか。