アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

感情のコントロールができないと損をする、という話

世の中には感情、特に怒りの感情をコントロールできずに周囲に撒き散らす人がいる。

 

店員に土下座を強要したり煽り運転したりするのはもっともたる例だが、不機嫌な態度を撒き散らしている人なんていうのは多い。かくいう僕も昔不機嫌な態度をよく出してしまって失敗したことがあるが、だいぶコントロールできるようになったと思う。

 

どうにかしてコントロールできるようになったというより、怒ったところで何もいい事がないと理解できるように。せいぜいその時に感情を出したいという欲求を満たするくらいのもので、周りは迷惑だし問題は解決するわけではないし、ただ損をするだけである。

 

怒りの感情を出す前に6秒我慢するとか色々テクニックはあるが、一番有効なのはそれによって何か問題が解決するのかと考えられるようになる事だろう。

 

怒って問題が解決するケースなんてほとんどない。交渉ごとだったら冷静に話し合うべきだし、電車が遅れて遅刻したみたいに状況が思い通りに行かないといった理由も怒ってもどうしようもない。すごく理不尽な相手に絡まれた場合もさっさと逃げるのがいい。

 

しょうもない理由でも、相手に謝らせたいとか煽り運転で威嚇したいというという怒りの感情は割と動物の本能に根ざしている部分なのかもしれない。しかし人間には本能をコントロールする理性が備わっているから、それを理解すればできないことはないはずだ。

 

ということで、僕は感動とか楽しいとかの良い感情は思いっきり出すようにし、怒りなどの感情はできるだけコントロールすることにしている。

 

さて、あなたはどう思うでしょうか。