アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

私はこういう性格と決めつけるのはよくない、という話

あなたはどんな性格ですか?と聞くと、明るいとかポジティブとか無口とかネガティブとかそれぞれあるだろうが、果たして人にもともと備わった性質や性格って存在するんだろうか?

 

明るい性格と言われる人でも状況に応じて暗くもなるし、無口と言っても相手によっては饒舌になったりする。結局、性格というのは状況や相手によってとる行動パターンであって、生まれ持った何かの特質のようなものではない。

 

しかし、私はこういう性格ですとか、あなたってこういう性格だよねと言われてしまうと、それが呪いとなってその性格のイメージに合うような行動しかとらなくなるかもしれない。

 

なので、私はこういう性格です、と決めつけるのはやめよう。というか自分のことなんて自分が一番よく分かってないし、誰に聞いてもわからない。

 

私ってどんな性格?とAさんとBさんに聞いたら全く違う答えが返ってくることもあって、これはAさんとBさんそれぞれの前での行動パターンが変わるからである。

 

結局、自分にも他人にも分からない性格なんていうものは存在しないのかもしれない。僕も自分の性格とかよく分からないが、考えても仕方ないし大した問題でもない。

 

自分で思い込んでる性格が足枷となって何か行動できない人は、性格を変えるんじゃなくて性格なんてわかんないと思ってみるといいのではないだろうか。

 

さて、あなたはどう思うでしょうか。