アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

何かに没頭していると悩む余裕はなくなる、という話

人間の悩み事はほとんどがもう変えられない過去か、まだ起こってもいない未来に関するものだ。つまりいま悩んだところで解決しないことばかりである。

 

なんでこういうことに悩むかと言うと、悩む余裕があるからである。

 

もし、今目の前で差し迫った問題があったり、面白すぎて集中しているアニメを観ている時はそんな悩みは湧いてこない。脳が完全に目の前のことに集中しているからだ。

 

そう考えると、悩んでもどうしようもないことを悩まないで済む方法は、何か目の前のことに集中するか、集中できることをすることである。

 

僕は旅行が趣味だが、旅行中はまさしく目の前のことに集中しきっている状態になる。。特に行ったことのない国や街に一人旅などをすると、嫌でも集中せざるを得ない。そういう状況だから余計なこと悩んだりもしないし。1日がとても長く感じる。1週間も旅行すると、それが1ヶ月くらいあったのではないかと錯覚するほど密度の高い時間を過ごせるので、旅行は好きだ。

 

旅行でなくても、日常で絵を書くとか文章を書くとかで没頭してみたり、面白い本やゲームなどが見つかればそれでもいい。とにかくどれだけ余計な悩みを考える時間を減らしていけるかどうかだ。

 

最近は毎日ブログを書いているけど、これも中々集中できる良い趣味になっている。

 

さて、皆さんはどう思うでしょうか?