アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

人はしたことよりしなかったことを後悔しやすい、という話

人はしたことよりしなかったことを後悔しやすい

 

これは誰しも一度は聞いた事があるかもしれない。

 

この理由はなぜか?

 

これはやってみたら少なくともその結果を知ることができるからだ。したいと思った事をやってみると、想像通りの結果を得られないかもしれないし場合によっては嫌な思いをするかもしれない。しかし少なくとも結末を知る事ができる。

 

例えば、これは好きな人に告白するというシチュエーションで考えるとわかりやすい。

 

告白すればうまくいくかもしれないし、振られるかもしれない。実際するまでは結果はわからない。振られたらショックでしばらく寝られないかもしれない。それでも結果を知るというのは収穫だ。

 

もし告白しないまま相手が結婚してしまったなどでどうにもならない場合、結果がわからないままである。あの時告白していればうまく行ったかもしれないという後悔が長く残る。

 

人は結果がわからないまま中途半端になっていることが心に残りやすい。漫画やドラマがいいところで次週に続くのはこのためだ。

 

だから、結果を知るために行動することには意味があるし、後悔しにくい。やりたい事はすぐにやらないとできなくなってしまうかもしれない。そうするとあの時行動していたらどういう結果になっていただろうか、ということがいつまでも頭にこびりつくということになってしまう。

 

皆さんは、やらずに後悔したことはありますか?