アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

お金のかからない趣味があると最強、という話

趣味があるのとないのでは、人生の質はかなり違う。できるだけ没頭できるような趣味があるといいのだが、さらにお金がかからないともはや最強である。

 

僕は、人生とはいかに楽しいと思える時間を最大化できるかというゲームだと思っている。

 

できるだけやりたくないことをする時間を最小化しつつ、楽しい時間を最大化するには、お金のかからない趣味が最強なんじゃないかと思える。

 

自分が今までやってきた中でお金のかからない趣味はこれらだった。

 

・読書

ブックオフとかで安く買ってもいいし、図書館なら無料。

 

・勉強

勉強と聞くとつまらないと思う人もいるかもしれないが、大人になっての勉強はテストとか成績とか気にしなくていいし楽しい。語学だったらDuolingoというアプリは無料で使えるし、YouTubeでネイティブスピーカーのVlogとかも観れる。歴史や数学を勉強したくなったら教科書を図書館で借りてくるというのも手だ。何かの役に立つかもとは考えずに興味の赴くままに勉強するのが良い。

 

・降りたことない駅を散歩してみる

近所だけど降りたことない駅で降りてみるのも楽しい。見たことのない町を歩くことでちょっとした旅行気分を味わえる。

 

・ブログを書く

別に収益化を目指さなくてもいい、たくさんの人に読まれなくてもいい。書くという行為そのものが楽しいし、しかも無料だ。1 View でもつけば、少なくとも1人は読もうとしてくれたことが分かってそれだけで嬉しくなったりする。

 

・運動

近所をランニングしたり、自宅で筋トレしたりすると気分がスッキリする。

 

・写真

高価なカメラを買う必要はない。今のスマホは十分綺麗な写真が取れるから、ちょっと凝った写真を撮ってみるなんていうのも良い。

 

多分、人によっては料理とか絵を描いたりとかを趣味にしている人もいるだろう。見本はYouTubeにたくさんある。インターネットやスマホが発達したおかげでお金のかからない趣味の選択肢がかなり増えていると思う。これらで毎日楽しく過ごせるなら、大変お得に人生の質を上げることができるだろう。

 

さて、皆さんはどう思うでしょうか。