アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

とりあえず寝るのが大切、という話

僕はここ3年くらいは毎日8時間くらい寝るようにしているが、コロナ前は通勤に1時間かけていたこともあって、毎日6時間くらいの睡眠しか取っていなかった。

 

8時間睡眠になって何が変わったか、というと一つ挙げるとすれば当然だが目覚めはよくなったかもしれない。だが、自覚できない部分でも睡眠による恩恵はかなり受けていると思う。

 

睡眠時間は心身の健康にとにかく大切で、身体的な病気だけでなく精神疾患のリスクにも関係している。体重の増減や認知能力にも影響することもわかっていて、6時間睡眠が1週間続くと1日徹夜した脳と同じパフォーマンスになるということもある。しかも本人はそれに気づかないなどということもあるようだ。

 

睡眠を削ればその分時間が生まれてその時は得したように感じるかもしれないが、トータルで見れば大きく損をする。

 

もちろん最適な睡眠時間は人それぞれなので短くても全く問題ない人もいるだろうが、ほとんどの人にとっては8時間前後くらいが良いらしい。

 

何かを改善したいなら、最優先事項は寝ること、というのは間違いなさそうだ。

 

さて、あなたはどう思うでしょうか。