アイアンボーイのひとりごと

ひとりごとや海外生活について

やりたいことリストを作ると人生がゲームみたいで楽しい、という話

僕は人生でやりたいことリストというのを作っている。

 

と言ってもそんな大袈裟なものじゃなくて、なんとなくやってみたいかなと思いついたものを書いていって、クリアしたらチェックを入れてるんだけど、これが中々楽しい。

 

コツはとにかくできるかできないかとか考えずに、とにかく書いてみること。今調べてみるとこんなことが書いてある。

 

・人前でピアノを弾いてみる

・ザトウクジラを生で見る

・ハンモックで昼寝する

・レストランで目を瞑りながらメニューを指差しで決める

・本を書く

・月に行く

・海外で1年以上生活する

・スカイダイビングをする

・日本のすべての都道府県に行く

南極大陸に上陸する

 

などなど、これはごく一部に過ぎない。

もはや「月に行く」などは科学技術が相当発達した未来でないと叶いそうもないが、そんなことは関係ない。あくまでやってみたいことリストだからだ。

 

これを一つずつ潰していく。するとゲームのクエストに挑戦しているような気分になる。

 

書いているものの中には達成したものも多いが、特に報酬があるわけでもないし、誰かから誉められるわけでもない。でも自分の中で達成感は必ず残る。自己満足でしかないけど、人生なんてどれだけ自己満足を積み重ねられるかだ。

 

人生を楽しく生きる工夫って割とたくさんあるんじゃないかと思っていて、このやりたいことリストをクリアしていくのもその一つだ。

 

さて、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。